人参の花 言語聴覚士について 京都 ことば音楽療法

これ、人参の花だそうです。
いつも来る、八百屋のおばちゃんからいただきました。
レースの飾りできれいです。

 

住んでいる西賀茂は京野菜の産地です。
中でも賀茂茄子で有名だそうです。
玄関先に、トラックで引き売りに来てくれます。
新鮮でおいしいお野菜いつもありがとうございます。
息子はお野菜、大好きです。


私は、長く病院で働いていました。摂食嚥下(食べる・飲み込む)評価・指導・訓練を長くしてきました。食べること、食べることができること、美味しいものを食べられることは、本当すばらしいことだと思っています。当たり前のことですが、それができないと生きることはできません。食べられたとしても、美味しく感じなくては、食べることは苦痛にも変わってしまいます。
言語聴覚士の仕事は、耳、口、脳にかかわる仕事です。人の声が聞こえ、人と話ができ、美しいものを美しく感じ、美味しいものが食べられることは、当たり前のことと思いがちですが、それらが失うと人間として生きることは大変なものとなってしまいます。言語聴覚士、そしてことば音楽療法として、人とかかわる大切さを日々感じ、さらに学んで行きたいと思っています。

 

放課後等デイサービスのセッション・言語療法・ことば音楽療法、言語相談は
下記の「御薗橋ことば音楽教室」まで。お待ちしております。