発語の練習 弾き語り アクセント 京都 ことば音楽療法

ことば音楽療法では、発語の練習や弾き語りを、
日本語のアクセントをラとソの音程を用います。
アクセントは言語により、強弱アクセント、高低アクセントに分けられます。
英語などは強弱アクセントですが、日本語は高低アクセントです。
日本語のアクセントは音程であり、メロディーといえます。
日本語には、方言があります。
関西は、京阪系アクセントとなります。
その中で私の住む京都は、京都のアクセントです。
京都のアクセントは、わらべ歌そのものであるといわれています。

 

絵本の弾き語りで必要なもの。
私の場合は、楽器や絵本はもちろんですが、
アクセント辞典が入ります。

単語をアクセント辞典で調べ、アクセントを確認します。
この辞典は、標準語、鹿児島、京都のアクセントが載っています。
言葉を京都のアクセントに変えると、

どの文章も「わらべ歌」になり、ほんとうに、「歌」になります。
私的には、ことば音楽療法は関西、京都にぴったりだと思っています。

歌うことで、メロディーが身につき、
メロディーがつくと、アクセントがつき、
発語が導きやすくなります。
楽器の音を聞くことにより印象付け、動機付けし、
楽しく歌うことで、聴覚認知、構音、記憶・学習能力の向上を目指します。
また、聴覚的刺激と同時に、口形を提示し、視覚的に模倣を促します。

楽しく歌い、聴くこと、見ることで、言葉の学習をしていきます。


放課後等デイサービスのセッション・言語療法・ことば音楽療法、言語相談は
下記の「御薗橋ことば音楽教室」まで。お気軽にお問い合わせください。