ヴォイストレーニング 京都 ことば音楽療法

昨日、昼からヴォイストレーニングを受けに行きました。
春にも行きましたが、以前に教えてもらってことの確認のためです。
講師の先生は、声楽家で、ニューヨークスタイルの発声法を教えてくださいます。
自分の声を自分らしく、楽に出すことを目指します。
歌うこと以外に、会話や朗読にも応用できるメソッドです。
喉や声帯の構造の説明から始まり、呼吸法はもちろんですが、肩甲骨周辺や前胸のストレッチ、発声上で舌や口唇の効果的な動かし方を教えてくださいました。
充実した1時間半の講座でした。
とにかく、息をたっぷりと吸い、楽に発声すること、ただ単に脱力するのではなく、力を入れるべきところには力を入れることを教えてくださいました。歌うこと、話すこと、朗読の際には、母音を響かせることが大切であると教えてくださいました。
教えてもらったことをこれからのレッスンに活用していきたいと思います。


放課後等デイサービスのセッション・言語療法・ことば音楽療法、言語相談は
下記の「御薗橋ことば音楽教室」まで。お気軽にお問い合わせください。