絵本「おばけなんてないさ」 読み聞かせ 標準語アクセント 京阪系アクセント 京都 ことば音楽療法

来週、小学校で読み聞かせをします。
私の担当の本は、これです。
「おばかなんてないさ」
歌で有名ですが、絵本もあるのですね。
メンバーからすすめられました。
楽譜も載っています。
でも、今回は楽器は使わず、
伴奏なしでの歌を混ぜての読み聞かせをしようと思います。
結構、この曲は難しいです。三連符と付点があってと。
リズムと音はおなじのまま5番まで歌詞があり、
言葉が違うと結構難しいです。
難しいので、試しにラソミの音階で京阪系アクセントに変えて
リズムはそのままで歌ったところ歌いやすかったです。
私が思うに、この曲の音程は標準語のアクセントなのですね。
普通の読み、オリジナルの歌、そして京阪系アクセントの歌を混ぜて
息子に読み聞かせをしたところ、
息子は、くすくす笑いながら喜んでいました。
意外に受けました。ですので、
アレンジを練習して、来週の読み聞かせに挑みます。


放課後等デイサービスのセッション・言語療法・ことば音楽療法、言語相談は
下記の「御薗橋ことば音楽教室」まで。お気軽にお問い合わせください。