語彙 小学生 辞書 クリスマスプレゼント 京都 ことば音楽療法

息子のクリスマスプレゼントに辞書を買いました。
ほんとうは、図鑑シリーズを買いたいと思ったのですが、
書店で見ましたが、お値段が高いですし、
こんなたくさんの本を置く場所もないとあらためて思いました。
図鑑シリーズを考えたのは、いろんなことに興味を持ち
知ってもらいたかったためです。
書店でいろいろと探していましたら、辞書が目に留まりました。
語彙を増やすには、辞書で調べることが良い方法と思い出しました。
他人にわかりやすく説明できるように辞書で言葉を調べることが語彙力をつける一番の方法であることを思い出しました。以前本で読んだことがありました。
昨日の夕食後、辞書を引きながら、遊びました。
知っている言葉を息子に説明しようと思うものの、うまく説明できないもんですね。
そこで、辞書で引いて、説明してあげると、息子は大喜び。
知っていた言葉が、意外に知らないことが多いとわかり、
その知らないことを辞書で引いて、わかったことが大層面白かったそうです。
まずは、知っている言葉を引いて、知らなかったことに「へぇー、そうやったんや!」と声を上げ、さらに辞書で引いてゆき、話を膨らませてゆく。
楽しく、勉強しました。