手で持つマスク 京都 ことば音楽療法

昨日のニュースで、「手で持つマスク」を紹介していました。
ニュースを見ていて、ふと思いました。
「これ、レッスンで使えないかな?」と。
食事中に会話も楽しむために考案されたマスクです。
今朝の京都新聞でも記事が載っていました。

 

現在対面レッスンは、マスクを着けてしています。
マスクを着けていますと、口元が呈示できず、困っています。
「手持ちマスク」なら、口元が呈示できるかな?
あるいは、「手持ちのフェイスシールド」と作ってみようかなと思いました。
以前は、レッスン中は、フェイスシールドを着けてしていましたが、
透明シールドに唾が付き、不潔に見えますし、
マスクの方がやはり感染リスクを下げると知りましたのでやめました。
でも、フェイスシールドを付けたことで、レッスン中は相当量の唾が飛ぶことが確認できてよかったとも思いました。

 

感染防止対策をしつつ、充実したレッスンが提供できるようアイデアを考えてゆきます。

 

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200825/2000034055.html

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200826/k10012583821000.html