ブロックの作品 デジカメ撮影 京都 ことば音楽療法

指先の練習でブロックを用いています。
ブロックが苦手な生徒さんに対しては、ただ単に積むことからさせています。
この単純な遊び方を好むことが多いですね。
はじめは子供の手を取り積み方を教えます。
力を入れて積めるようになると
ブロックを子供に手渡し自分で積むように促します。
完成後「すごい!こんなに積めましたよ」とブロックの作品を写真に撮ってあげて見せます。
デジカメで写真を見せると、子供はじっと見ています。
再度「こんなに積めたよ。すごいね」と一緒に喜びます。
完成した作品をデジカメで見せることをすると多くの子は次からは頑張りを見せてくれることが多いですね。