食べさせる カエルの人形 道具の操作とスプーンとお箸の練習 京都ことば音楽療法

カエルの人形を作りました。(カエルに見ますか?)
100均のふわふわネコポーチにボタンで目を作り改良し作りました。
かわいい?こわい?
幸い子供にはうけています。よかった~。

ネコポーチ

道具の操作の練習として、野菜や果物を切って食べさせたり、

スプーンの練習でミニドーナツを食べさせたり、

お箸の練習もします。

二匹のカエルは満腹で、満足しているようです。
カエルたち「○○ちゃん、食べさせてくれて、ありがとう」

道具を操作することが苦手な子供たちは、単調な作業よりも物語を見立ててあげると楽しそうに取り組むことが多いですね。失敗しても一生懸命にカエルに食べさせています。
楽しいイメージ、物語があると失敗も怖くなくなるのですね。